2013年4月20日土曜日

ドラゴン

ゴンゴンに縁があった小学生を対象としたクラス「ドラゴン」が始まりました。ゴンゴンのお兄ちゃんバージョン。月一回で行われる予定。

目的がスゴイ。
-----
・自分の責任で遊ぶ
・自然と親しむ
・友達と遊ぶ
・本の世界・お話の世界を味わう
・創作・造形を自由に楽しむ
-----
って事で、テレビ・ビデオ・電子ゲーム・携帯は×。小学校に入ると色んなお友達と関わる様になる。そのなかには電子機器を使って遊ぶのが主流の子もいる。でもゴンゴンに来た時はスイッチオフ。その代わり感受性のスイッチをオンにして、思いっきり遊びます。

時にはゴンゴンの庭で、時には公園で、時には遠方に出かけてお泊まりも。(^^)

親達は朝駐車場まで送ってきて、帰りも駐車場で待機。子供達が帰ってくるのを待ちます。ちょ~~~っと信号を渡る際に危なっかしい場面もありましたが、まぁそこは各家庭でしっかり話し合ってもらいましょう。(^^;;

ゴンゴンに通っていた頃のような伸びやかさを思い出して、心の深呼吸がドラゴンを通して、しっかり出来ると良いですね。(OB・y)

追記:明日予定されていたサポーターズの活動は雨予報で延期となりました。